心療内科受診記

 ↑よろしければ読者になってくださると励みになります。

引用元:https://2.bp.blogspot.com/-xobtX6vL4To/VVGVsyZRYTI/AAAAAAAAtoU/GR_M6qNBzkY/s800/medical_kojin_byouin.png

 心療内科の受診の流れの備忘録を記します。

 

心療内科受診記

1.受診理由

 前々から心療内科で診察を受けたかったためです。

2.予約

 自宅から一番近い病院に決め、電話での予約が必要だとわかり早速しました。受付の女性の方に電話がつながり、氏名年齢を聞かれ、どんな悩みがあるのかや症状や期間を伝え、なるべく近い日に予約を取りました。電話してから30分もかからずに折り返し病院から連絡があり、当日の午後に診察してもらえることになりました。 

3.受付と問診票

 診察時間帯に病院に出向き、受付で保険証を提出し、問診票の記入を指示されました。

 問診票の内容はいわゆる会社で受ける”ストレスチェック”の問診票とほぼ変わりませんでした。簡単に表すと直近一週間で感じていることを数字に丸をしながら答えていく形式でした。

4.診察

 医師と約一時間話しました。ストレスに感じていることと、症状とその期間などを確認され、アドバイスや問診票の評価値を教えてもらいました。問診票の点数が悪く、仕事に影響が出るレベルだといわれました。

5.処方

 2つの薬を処方されました。

 1つ目は、”気持ちを楽にし、意欲を高め、痛みを和らげる”薬で、2つ目は、”不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる”薬でした。

6.感想

 受診して医師と話すことで少し前向きに考えられるようになりました。

7.今後の展望

 退職寸前まで気持ちが高まりましたが、正常な精神状態まで治すことを最優先として進んでいきます。

 意欲ややる気が出にくいことが多々あるので、ほかの原因を探るためセカンドオピニオンをする予定です。

 

 以上です。ありがとうございました。